Archive for 10月, 2015

専業主婦の家計の事情・お金がない

金曜日, 10月 23rd, 2015

結婚をして5年、子供なしの30代夫婦の私たちは、毎日頭を悩ませていることがあります。

結婚をしたと同時に、専業主婦に憧れていた私は正社員として働いていた職場を退職しました。

専業主婦になって、家事を完璧にこなして、美味しい料理を作って自分の時間も充実させて・・・ってドラマの見過ぎなのか、専業主婦にはいいイメージしか抱いていませんでした。

が、夢と現実は全くの逆。毎日お金のことで頭がいっぱいです。

主人の仕事は現場仕事で月給制なら毎月の収支で管理していけるのですが、主人の職場は日給月給なので現場が休みだとその分給料は少なくなります。

給料の多い月と少ない月では5万円くらい変わるときがあります。

結婚当初、主人は貯金ゼロ。私は少しはありました。結婚してから2年ほどは、私の貯金を崩しながら生活費に充てていたのですが、その貯金も底をついてしまい、毎月貯金をする余裕もなくその日しのぎ的な感じで生活を現在はしています。

お金がないから毎日インスタントラーメンやご飯にふりかけや納豆だけでも私は大丈夫なのですが、主人はそういうわけにはいかないので日々節約料理を何品か作っています。

災害や気候の関係でついこないだまで葉物野菜なんかが高く高くて・・・栄養も考えたいけれど、野菜を買うことができない。

300円するホウレンソウなんて手に取ることすらできませんでした。

近所のマルナカでレタスが半分の量なのに160円も今もしていて買えない。お肉も安い鶏むね肉やささみばかり・・・牛肉なんて結婚してから何回買ったかなくらいだし。

二食分入って130円くらいの麻婆豆腐の素なんて神!!マーボー丼にしてしまえば一食2人で65円ですからね!!それに80円くらいで10個入っている餃子を焼けば十分お腹いっぱいになります。

なんかこうやって書いていると物凄く辛くなってきますね(笑)
主人の給料日に安いスーパーでお肉や魚をまとめ買いして冷凍保存をし、できる限り買い物に行かないようにしたりもしていますね。買い物に行くとどうしても要らない物まで買ってしまうので((+_+))

回りの友人たちからは専業主婦ができるなんていいね~旦那さんの給料いいんだね。なんて言われるのですが、それは私みたいにお金に悩まなくてもいい専業主婦のかただけであって、私のような専業主婦はまったくみんなが憧れるような専業主婦生活なんてしていません。

だったら働けばいいじゃんって思われるのがオチなのですが・・・結婚をしていてこの歳だとすぐに子供ができて産休に入られるとか30を過ぎているとかでいくつか面接に行ったんだけど不合格。

働こうと思っても思うように就活が進んでいません。

収入が増えなくても支払いは待ってはくれません。

我が家には自家用車が一台と主人が会社から借りている会社の車が一台あります。会社の車はガソリンは会社の方で入れてくれるのでそれだけでも助かっているのですが、車検代は我が家持ち・・・

今年なんて自家用車と会社車の車検が重なり、車検月と車の税金の月が同じで車関係だけの支払いで約17万円掛かりました・・・

貯金もなくて17万円なんて支払ってしまうとその月の生活費がゼロになってしまう事態!!

主人は我が家がココまで貧乏だということは知りません。お金はないよって言っているのですが、主人からしたらまぁ普通に食べることができて電気もガスも水道も使えているから何も不自由に感じていないみたいで、お金がないといってもピンときていないようです。

生活費が無くなってしまうのでは困るので、借金だけは作りたくなかったのですが、頼れる人もいないのでお金を借りて車検代と税金代を作りました。

専業主婦で自分に収入が無くても銀行系のカードローンだと利用することができることが分かったので・・・

参考・・・主婦でも借りれる

借金をして何とか支払いはできたものの、借りたものは当然返さないといけないので生活費から返済。今まで以上の節約を強いられている今日この頃です。

いつかは子供が欲しいと思っているのですが、こんな生活をしているんじゃ検診費用や出産費用すら貯金もできないし、手当を使って出産をしたとしても、子供が生まれてからの生活を考えるととんでもなく今の我が家では不可能に近い。

借金をしながら生活をしている親になんて子供を立派に育てることなんてできないですよね。自分らの生活もままなっていないのに子供に掛けるお金なんてあるわけない。

夢見て専業主婦になったはずなのに、自分がやりたいこと、欲しいものとか全然遠いものになってしまいましたね。

主人は最初働いていたほうがいいと言っていました。それを大丈夫だから。きちんとやりくりするからと押し切ってなってしまった専業主婦。主人にお給料が少ない!!もっと稼いできて!!なんて口が裂けても言えません。

夢見る夢子ちゃんで専業主婦になったことを今となって物凄く後悔。退職していなければ二馬力で働くことができて子供ができるまででも貯金を増やすこともできただろうし、外食だってできただろうし、欲しいものだって少しは買うことができただろうし。。。

だろうし。ばかり”(-””-)”

正社員では雇ってもらえるところがないから今はパートとかアルバイトを探している途中です。月に1万でも2万でも稼いで借金返済に当てたり貯金にまわせたりできればいいと思っています。

働けるうちは働くに尽きますね・・・